田中の胃袋in the city

主にホテルやUSJ、映画やゲームについて書きます。稀にそれ以外の題材も扱いますが、基本的にエンタメ重視でやっていきます。

仮面ライダージオウ フォーゼ&555編(5話)感想!草加と巧が登場!なんと福士蒼汰は・・・

こんにちは!

 

いよいよ始まりましたフォーゼ&555編!フォーゼと555を一緒にやるなんて、単に福士蒼汰が出られない故の苦肉の策では?と思っている時期もありましたが、いざ見てみると間違いなくこれまでのジオウでベストの回でした!全ては次回次第という気もしますが、後編への期待はかつてないほど高まっています。まあ、単純に僕が555とフォーゼが好き、というのもあるんですが笑

 

※それを言うとビルドもエグゼイドも好きなのですが笑

 

福士蒼汰は出ないが紛れもなくフォーゼ!

まず大前提として福士蒼汰は出演していません。

 

しかしちゃんと、彼がこの世界にいることを感じさせてくれます。ライダー部の顧問であるアンガールズ田中や、MOVIE大戦などに出ていた生徒などのオリジナルキャストを出演させ、フォーゼのボイスはなんと当時の福士蒼汰のものを使い回し、如月のキャラクターもそっくりな人物の後ろ姿などで見事に対応してくれています。

 

基本は555メインでいくのかと思いきや、フォーゼ&555編の前半である5話は、ガッツリとフォーゼをメインに最後までやってくれました。

 

本人が登場できなくてもフォーゼのファンを満足させてやる!というスタッフの意気込みが感じられる出来です。

 

裏で暗躍する草加雅人と乾巧!忍び寄る影としての555

フォーゼと言えば明るい作風が印象的で、555と言えば暗い作風が印象的な作品です。それら2つをコラボさせるとなれば、いずれかの世界観が壊れるのではないか?あるいはどちらかが空気になるのではないか?そういった懸念がありましたが、実際に見れば限りなく理想的なフォーゼ&555になっていました。

 

先ほども言ったように基本はフォーゼがメインで進行していくため、555メンバーである巧と草加の出番は友情出演程度です。しかし、その僅かな時間の中で裏で暗躍する影の部分として555メンバーを描いていました。

 

ラスト、ツクヨミの前に姿を現し、邪悪な笑みで「邪魔しないでくれるかなぁ」と口にした男は、紛れもなくみんなの知る草加雅人その人でした。そしてそんな草加を止めようと颯爽と姿を現す巧!

 

アナザーフォーゼを撃破したと思ったら、中からアナザーファイズが現れるなど、次回いよいよ本格的にファイズ編が始動することを思わせてくれます。

 

いつも死ぬ草加さん!ジオウでの彼の運命は!?

首の折れる音などで有名な草加雅人さん。登場する度になんやかんやで死ぬ彼ですが、ジオウは比較的明るい作風ということもあってひょっとして死なないのでは?そう思いながらジオウ公式サイトを見たところ・・・

 

www.kamen-rider-official.com

 

555本編を見ている人は察したと思うのですが、はい。そういうことです。まあ仮にそこで生き延びたとしても、そもそも正しい歴史だと死んでいるはずなので、もし正常な歴史に戻る展開であれば、草加は愚か巧も消滅してしまいそうですけどね。