田中の胃袋in the city

主にホテルやUSJ、映画やゲームについて書きます。稀にそれ以外の題材も扱いますが、基本的にエンタメ重視でやっていきます。

仮面ライダージオウ ウィザード編(7,8話)感想!これまででベストの回!次回予告では火野映司と檀黎斗の姿が!

こんにちは!

 

仮面ライダージオウの7話、8話を見たので感想を書いていきたいと思います。フォーゼ&555編のクオリティが非常に高かった上に、僕自身が平成ライダーの中でも555が特に好きということもあって、5話6話を超えることはできないんだろうなと思いながら見たのですが、ところがどっこいウィザード編が今までで一番面白かったです。

 

ウィザードらしい絶望の物語

今回描かれるのは一人の男の絶望の物語です。メインとなっているのは小さな劇場で裏方をやっている早瀬という男性です。小さな劇場は経営難で倒産寸前なところでしたが、そこにタイムジャッカ―が現れ彼にウィザードの力を与えます。

 

彼は小さな劇場の経営を立て直し、支配人である女性のためだけにウィザードの力を使い続けます。誰かを傷つけることなく、ショータイムのためだけに魔法を使用するのです。そして無事劇場の経営はV字回復し支配人の女性も大喜び!早瀬はウィザード早瀬としてマジシャンとしての名声も得ます。

 

めでたしめでたし。

 

とはいかないのがウィザード"らしさ"です。ウィザードとは絶望の物語。結果だけ言うと劇場は畳むことになり、思いを寄せていた女性も別の男と結婚することになります。

 

まさに絶望。早瀬はウィザードの力を、劇場と女性のためではなく、復讐のために使うのでした。

 

555編に引き続き非常に救いのない重たい展開となっています。

 

 

 

絶望的な展開の中にある最後の希望

 

お前の未来は必ず変わるから!

 

絶望こそがウィザードで描かれる物語ですが、しかしそれだけでは当然ありません。ウィザードでは常に最後の希望として操真晴人、仮面ライダーウィザードが描かれてきました。今回はその立ち位置をジオウが担う――のではなく、なんと早瀬自身が担うという展開になっています。

 

ジオウの特徴の一つとして、タイムスリップというものがあります。早瀬は"あのときこうしていれば"という後悔を、ソウゴの協力によって過去の自分に伝えるのです。

 

「勇気を出せ!お嬢さんに思いを伝えろ!結果は変わらないが、お前の未来は必ず変わるから!」

 

未来の自分から提示された"最後の希望"によって、早瀬は支配人である女性に思いを伝えます。そしてその後の結果はあえて描かれません。きっと結局のところ劇場は潰れ、支配人の女性は別の男性と結婚するのでしょう。しかしきっと、あのとき勇気を出せずに絶望した自分を変えることには成功したのではないでしょうか。

 

いやー、ほんとに素晴らしいドラマでした。ウィザード出てないのにウィザードを見ている気分になれます。

 

 

徐々に明かされるウォズの謎

さて、今回特徴的なのは、これまでたまに現れては「我が魔王」しか言わないウォズが、本格的に物語に介入するところです。

 

我が魔法に仲間は相応しくないということで、ゲイツとの間に芽生え始めていた絆を破壊しようと裏工作するなど、草加雅人みたいなことをしていきます。敵でもなければ明確に仲間でもない立ち位置だったウォズですが、今回で彼の黒い部分を少し見ることが出来ました。

 

しかしウィザード編の後半になると、ソウゴが頼み込むことで、割と普通に協力してくれて笑いました。そうあっさりとは本当の意味での仲間にはなりそうにないですが、最終的にはソウゴファミリーの一員になりそうな予感がしますね。

 

また、ゲイツやタイムジャッカ―との過去の因縁などを示唆する場面もあり、今後の展開にも期待が高まります。一つだけ確かなことは、ゲイツはこれまでに一度もウォズに勝ったことがないということ、タイムジャッカ―ですらウォズに手出しはできないということ、これら二つのことでしょう。

 

どんだけ強キャラなんだ笑

 

主軸である早瀬の物語を描きつつも、ジオウの物語も確実に進展していると感じるエピソードになっていました。

 

仮面ライダービースト登場!仁藤攻介が本人出演!

 

はい、ウィザード編からのオリジナルキャストは仮面ライダービーストこと仁藤攻介です。ぶっちゃけ本筋にはまったく関わってこないのですが、【アナザーライダーの出現によって仮面ライダーは記憶を失う。しかしアナザーライダーを倒すと一時的に記憶が復活し変身も可能になる】という説明が彼を通してなされます。

 

そのためちゃんと仮面ライダービーストに変身してくれます。久しぶりに彼の変身を見れて満足です。

 

本筋である早瀬の物語には関わってきませんが、基本設定の説明のための重要な役割として出てきました。そして仁藤らしさも炸裂していて、「皆まで言うな」も聞くことができました。

 

残念ながらウィザードの本人出演はありませんが、ちゃんとウィザードファンも満足できる出来になっていますよ。まあ、ウィザードもフォーゼのときと同様、後姿とかで頑張って対応してはいます笑

 

ラストに神が!次回予告で火野映司と比奈ちゃんの姿も!

 

さて、ウィザード編のラストでは告知されていた通り檀黎斗神が登場します。ここまでは想定通りなのですが、次回予告では火野映司とちゃん比奈の姿が解禁されました。オーズ編なのにオーズからのオリキャスは0かあと思っていましたが、ばっちりとサプライズが用意されていましたね。

 

思わず声が出そうになりました。ちなみにその次回予告と言うのはこちらになります。

 

www.youtube.com

 

では、期待を膨らませつつオーズ編を待ちましょう!1週間後の28日がとても待ち遠しいですね。

 

 

追記

ジオウのTwitterのほうでも告知がされていますね。