田中の胃袋in the city

主にホテルやUSJ、映画やゲームについて書きます。稀にそれ以外の題材も扱いますが、基本的にエンタメ重視でやっていきます。

仮面ライダージオウ 11話を視聴!紘汰と戒斗が登場!更に『もう一人のソウゴ』が・・・

こんにちは!

いよいよ始まりました鎧武編!

主要ライダー2名が登場すると言うことで、これまでで一番レジェンド要素の多い内容になっていたかと思います。

 

インパクトのある冒頭!神様との出会い

冒頭、既に鎧武のライドウォッチを入手し、アナザー鎧武と戦うソウゴ。かと思えば不思議パワーで異空間へと移動し、神様状態の葛葉紘汰と出会う。アナザー鎧武が存在しているのに何故神様状態となった葛葉紘汰が存在しているのか。というか、そもそもどういう経緯でこうなったのか。

 

色々と展開が先に進み過ぎていてビックリしましたが、時間は先週のラストまで戻り鎧武編開始!

 

しょっぱなにインパクトのある展開を用意して、何故そうなったのかを見せる手法はよくありますが、とても効果的に働いていたと思います。

 

タイムジャッカ―に引き入れられるゲイツ

先週の幕引きから予想はしていましたが、タイムジャッカ―がゲイツ接触し、彼を仲間に引き入れようとします。最初は拒絶するゲイツでしたが、うまい具合に言い包められて行動を共にすることになります。

 

ところが案の定、タイムジャッカ―の非情なやり方についていけず、タイムジャッカ―によってヘルヘイムの森へと追放されてしまいます。

 

そこでゲイツが出会ったのは、なんと駆紋戒斗!

 

「出る方法はないのか?」

「ないな。ここに来て5年ずっと探してる」

 

なんと戒斗さん、アナザー鎧武によってヘルヘイムの森に追放されてから、5年が経過していることが判明。現在チームバロンのトップにいるのは戒斗を追放し、アナザー鎧武の力で伸し上がった男だった。

 

タイムジャッカ―とソウゴの間に揺れ動き、自分がどうするべきなのか悩んでいるゲイツですが、鋼メンタルの戒斗さんと行動を共にするうちに、なんやかんやで答えが見つかりそうな感じでした。タイムジャッカ―の介入によってバロンの力を手に入れてはいませんが、戒斗さんはまったく変わらなくて安心しました。

 

もう一人のソウゴが登場!正体は!?

そして今回最大の特徴は、先週の予告で明らかになったもう一人のソウゴ。文字通り作中にもう一人のソウゴが登場します。2人は入れ替わる形でツクヨミと行動を共にし、それぞれアナザー鎧武を追います。

 

もう一人のソウゴも悪い奴ではなく、ソウゴと行動原理や考えは全く同じようです。そしていよいよ、ソウゴがアナザー鎧武と戦争しているときに、もう一人のソウゴ――もう一人のジオウが乱入します。

 

一体何がどうなっているのかという状況下で、ソウゴはなんと「まあいっか」で済ます。さすが我が魔王。細かいことは気にしないスタイル。

 

一工夫のある展開でとても続きが気になります。

 

まとめ

もう一人のソウゴの正体はなんなのか。ラストで姿を現す人間状態の葛葉紘汰。冒頭の展開にどのように繋がるのか。戒斗との出会いでゲイツはどう変わるのか。チームバロンは一体どうなってしまうのか。

 

とても情報量が多く、後編が非常に楽しみなエピソードでしたね。

 

マジな話、もう一人のソウゴは冒頭から過去に戻ってきたソウゴだと思いますが、肝心なのは彼の目的がなんなのか、ですね。

 

なんにせよ後編が楽しみです。