田中の胃袋in the city

主にホテルやUSJ、映画やゲームについて書きます。稀にそれ以外の題材も扱いますが、基本的にエンタメ重視でやっていきます。

仮面ライダージオウ エグゼイド編(3、4話)感想!ラストで弦太朗登場!巧と草加の姿も!!

仮面ライダージオウの3話、4話を見ました。

 

エグゼイド編ということもあって、宝生永夢はもちろん飛彩も登場します!残念ながらその他のメンバーは未登場ですが、ジオウメンバーに加えてエグゼイド勢からこれ以上出ても情報過多になるので程よいバランスになっていたと思います。

 

物語としてはやはりビルド編と同様にエグゼイドの力を授かりアナザーライダーを倒すというものでした。

 

なんだかんだで仲良しなゲイツとソウゴ!

 

2話のラストでソウゴと同居することになったゲイツツクヨミですが、3話ではなんと学校にまで行くことになります。目的としてはジオウを見張るためなんですが、ここの下りは完全にギャグですね。まず二人共制服の着こなしが意味不明で、まったくもって溶け込めていないのが面白いです。

 

非協力な態度だったゲイツがいつの間にか協力的になって、そのことを指摘されたときに「ちっ、違う!これはだな!!!」とか言い出すシーンは、もはや完全にツンデレ系ヒロインにしか見えませんでした。

 

4話ではエグゼイドに本格的にスポットが当てられますが、3話ではゲイツ、ソウゴ、ツクヨミの3人の関係性を中心に描いていたように思います。

魅力的なタイムジャッカ―のキャラ

 

タイムジャッカ―の女性キャラが本格的に登場するエグゼイド編ですが、既に登場しているウールと同様個性の強いキャラクターになっています。基本的にまだピックアップされるのは歴代の平成ライダーとメインの3人ですが、この二人の今後の活躍のほうも気になりますね。

 

宝生永夢登場!漂うレジェンドの風格

 

ビルド編と比較してエグゼイド編では宝生永夢の登場をかなり引っ張ります。他のキャラクターの言葉や噂で頻繁に名前が語られますが、なかなか本人は登場せず。そして3話のラストで満を持して登場して「大変身!」を披露します。もはや完全に貫禄のあるレジェンドとして描かれていましたね。

 

宝生永夢がなかなか登場しない代わりに、3話では飛彩さんがよく登場していました。そして4話では3話で大人しかった分宝生永夢が出ずっぱり!

 

物語としては大体ビルド編と同じで、無事(?)ジオウはエグゼイドの力を入手して終わります。順調にオオマジオウへの階段を上っていっている気がしますが、果たして大丈夫なのでしょうかね。

 

ラストに如月弦太朗登場!次回はフォーゼ&555編!

 

4話のラストでまさかの如月弦太朗が登場!

 

時系列的には学生時代のようですね。しかし映ったのは後姿だけなので、演じているのが福士蒼汰さんなのかは不明ですが、おそらく別人だと思われます。まあ正直なところ、フォーゼと555で5話、6話をやる意図としては、福士蒼汰さんのスケジュールを確保できないからだとは思うので、如月くんはあの後姿での登場が精々いいところなのでしょうね。

 

サプライズという可能性もありますが、もしそうだとすればヤバすぎる案件です笑

 

しかし次回以降はフォーゼ編であると同時に555編でもあるので、乾巧と草加雅人の登場が確定しています。次回予告でも二人が登場し、「邪魔しないでもらえるかな」という草加らしい邪悪な表情と台詞が炸裂していました。

 

一体フォーゼと555をどのようにして絡めるのか気になりますね。フォーゼのオリジナルキャストではアンガールズの田中さんが登場するそうですが、彼がどのようにして巧や草加と絡むのか想像できないです笑