田中の胃袋in the city

主にホテルやUSJ、映画やゲームについて書きます。稀にそれ以外の題材も扱いますが、基本的にエンタメ重視でやっていきます。

仮面ライダージオウに「555」のオリジナルキャスト参戦決定!

仮面ライダージオウに仮面ライダー555のオリジナルキャストである乾巧こと半田健人さんと、草加雅人こと村上幸平さんの出演が決定しました!

 

www.youtube.com

登場する回は5話と6話ということで、おそらくですが555をピックアップした前後編のエピソードになるものだと思われます。

 

現時点ではこの2話だけですが、カイザの登場が5話と6話だけでも不思議ではないですが、555の登場が5話と6話だけで終わるとは思えないので、少なくとも半田健人さんに関しては、ジオウのどこかで再登場するかもしれませんね。

f:id:tonii393:20180830213643j:plain

出典: www.amazon.co.jp

 

さて、ここで問題になってくるのが、時系列と過去作品との繋がりです。

 

少し前まで仮面ライダーの作品間の繋がりはザックリとしていたのですが、ここ数年は作品間の繋がりを意識して作っていて、平成ジェネレーションズなども各作品のファンが見ても隙のない仕上がりになっていました。

 

ここ数年の流れで言えば、当然555もなんの説明もなく二人が出てくることはないでしょう。何故なら二人は既に死んでいるからです。巧に関しては本編中では生死不明でしたが、後に制作された4号で死んでいることが明言されました。さすがに本人が出演している作品をフル無視することはやらないと思うので、正直巧は確定的に死んでいるでしょう。

 

ジオウはタイムトラベルをするライダーなので、生きている時代に行くという手もありますが、さすがに今の二人が当時の巧と草加を演じるのは無理があります。

 

ここらへんの事情をどう処理するのか非常に気になりますね。

 

www.cinematoday.jp

ちなみにですが、半田健人さん演じる乾巧が登場する本編以外の作品はこちらです。

 

平成ライダー昭和ライダー 仮面ライダー大戦」

 

www.youtube.com

草加役の村上幸平さんも登場。草加は既に故人で、幻影として登場しては巧は苦しめていきます。巧は未だに死んでいった仲間たちのことを引き摺り続けていて、死者を甦らそうとする敵の誘惑に乗り、闇堕ちしそうなところをウィザードたちに助けてもらい、精神的な成長を遂げるという感じでした。

 

かなりのメインキャラで、出番も多く「死者への未練」という作品のテーマもあって、裏主人公のような扱いでした。 

 

「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」

www.youtube.com

歴史改変によってショッカーが世界を統治し、一部を除く仮面ライダーたちも洗脳によってショッカー側になってしまった世界。

 

巧はショッカー側と見せ掛けて、実は誰の味方でもなく、何故か全ての真相を握るミステリアスな存在として登場します。マッハと勝負するも、途中で飽きたと言って変身を解除するなど相変わらずでした。

 

 

仮面ライダー4号」

www.youtube.com

実質的に仮面ライダー555完結編と言っても差し支えない内容でした。仮面ライダー3号の続編にあたる作品で、ドライブ、マッハ、ゼロノス(全員オリジナルキャスト)と共にショッカーと戦うという内容なのですが、テーマはなんとタイムリープになっています。

 

仮面ライダーの中の誰かが死ぬ度にタイムリープが発生していくのですが、その原因がめちゃくちゃ切ないです。

 

仮面ライダー555からはもう一人、海堂直也(オリジナルキャスト)が登場しているのですが、ファンサービスというレベルではなく、ある意味裏の主人公のような立ち位置で、彼と巧のやり取りは涙なしには見れませんでした。

 

まとめ

 

これらの作品を見て、ジオウの555回に備えるのもいいかもしれませんね!ちなみに半田健人さんと言えばミュージシャンとしても活躍中で、当時の主題歌である「JustiΦ's」を半田さん風にアレンジしたカバー曲もあります。

 

www.youtube.com