田中の胃袋in the city

主にホテルやUSJ、映画やゲームについて書きます。稀にそれ以外の題材も扱いますが、基本的にエンタメ重視でやっていきます。

USJ スペース・ファンタジー・ザ・ライドが終了!?ハロウィンの裏でひっそりと・・・

皆さんこんにちは!

 

いよいよUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)2018 ハロウィンが近付いてまいりました。今年は夏とクールジャパンが少し寂しかったこともあって、ハロウィンの力の入りようが凄いことになっています。絶叫ハロウィン、こわかわハロウィンに加えて、大人ハロウィンという新しいものまで来ました!一つ一つがメインを張れるレベルのものが3つも来るということで、これは一度や二度で全て味わうことはできないんじゃないでしょうか。

 

さて、そんな大盛り上がりのハロウィンの傍らで、ひっそりと"あるアトラクション"が死んでいることに、皆さんお気づきでしょうか。

 

スペース・ファンタジー・ザ・ライドって言うんですケド。

 

f:id:tonii393:20180901093938j:plain

出典: USJ

 

クールジャパン終了後、まさかのエヴァXRライドに!

スペースファンタジーと言えば、毎年クールジャパンの時期になれば、何かしらの日本のコンテンツを使ってVRを装着して乗るXRライドとして稼働します。そしてクールジャパンの時期が終わる6月くらいになるとXRライドが終了し、いつも通りのスペース・ファンタジー・ザ・ライドに戻ります。

 

今年はファイナルファンタジーとコラボして、FFライドことFFファイナルファンタジーXRライドが行われました。歴代のFFを魅力的に魅せながら、主にFF7をメインに、ミッドガルを舞台にセフィロスクラウドの戦いを見せてくれました。

 

さて、そんなFFライドが終了して、いつものスぺファンに戻るかと思いきや、なんとまさかのエヴァンゲリオン XRライドが復刻!1月までの期間限定ではありますが、クールジャパン終了から来年の1月まではエヴァンゲリオンがスペースファンタジーの場所を使うことが確定しました。

 

www.youtube.com

 

エヴァXRライドと言えば評判も高く、期間限定で終わってしまうには惜しい内容でしたが、ここにきてまさかの復活です。

 

エヴァが終わってもスぺファンには戻らない

 

いやでもエヴァコラボをやったのは、夏のボリュームが不足していたからで、期間が終わればまたスペースファンタジーやるんじゃないの?と思うかもしれませんが、残念ながらそうはいきません。

 

何故なら、エヴァXRライドは来年の1月まで。そして来年の1月からは、2019年度のクールジャパンが始まります。

 

最初にも述べたように、クールジャパンでは毎年、スペースファンタジーのライドを使ってXRライドを行います。つまり必然的にエヴァXRライドが終了するタイミングで、来年度の何かしらのタイトルのXRライドが始まるということです。

 

いつスペースファンタジーは再開するの?

 

ここまでのことから、スペースファンタジーの再開には少なくとも来年の6月まで掛かります。しかし正直なところ、僕はスペースファンタジーが再開されるとはまったく思っていません。

 

夏がボリューム不足なら、その期間だけエヴァをやればいい話ですし、何よりスペースファンタジーがやっているときとは比較にならないほど待ち時間が長いです。この様子を見ていると、スペースファンタジーを再開させるUSJのメリットがまったく見当たらないです。それよりも過去のXRライドを復刻させていったほうが経営的に正しい判断に思えますね。

 

以上の理由から、スペースファンタジーは永遠にサヨナラ・・・なんてことになるのではないかと思います。

 

www.youtube.com

 

まだ確定ではない

 

ここに書いてあるのは現在の状況から一個人である僕が勝手に推測しているだけなので、確定ではありませんしまだ分かりません。さすがになんの警告もなくサヨナラするのは非情過ぎるので、ファンの人は落ち着きましょう。

 

ただまあ、正直なところスペースファンタジーが潰れる可能性は否定できないとは思います。