田中の胃袋in the city

主にホテルやUSJ、映画やゲームについて書きます。稀にそれ以外の題材も扱いますが、基本的にエンタメ重視でやっていきます。

USJ 2019年度のクールジャパンは過去最大規模!第一弾はルパン三世のXRライド!

こんにちは!

 

毎年恒例のサプライズハロウィンで今年もUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は大盛り上がりですね。自分も参加してきましたが、特に大人ハロウィンのホテル・アルバートが印象的でした。ハロウィンのアトラクションの完全ネタバレ感想はこちらの記事に書いているので、よろしければ是非ご覧になってください!

 

tonii393.hatenablog.com

 

さて、そんなユニバさんですが、2019年度のクールジャパンの情報が遂にやってきました!

 

開催期間は半年以上!?ワンピースはどうなるの?

 

開催期間は2019 年1 月18 日~2019年8月25日と半年以上!まさに過去最大規模となっていますね!

 

夏イベントをやらずに過去最長期間で日本のクールコンテンツを売り出していく作戦のようです。正直本年度のクールジャパンは一つ一つのクオリティは高いものの、去年と比較して数が少なく物足りなさはあったので、来年にガッツリクールジャパンに力を入れるという情報は胸が躍りますね。

 

ここで気になって来るのは、ワンピース プレミアショーの扱いがどうなるのかという点ですね。人気の高さから考えても、プレショーを畳むということはまず確実にあり得ないので、ワンピースも名目上クールジャパンのコンテンツとして行われるのかもしれませんね。

 

なんにせよ、プレショークラスタの皆さんは心配する必要はないと思います。

 

情報は随時解禁!第一弾はルパン三世 XRライド!

 

半年以上に渡って開催されるクールジャパン 2019ですが、第一弾の情報が解禁されました。第一弾はこちら!

f:id:tonii393:20180918221215j:plain

出典元

第一弾はルパン三世 XRライドと、ルパン三世エンターテイメントレストランです!

 

XRライドと言えば、現在エヴァが復刻でやっていますが、1月からはルパン三世にバトンタッチするようですね。VRをつけて映像に合わせた動きで激しく動くジェットコースター、USJでも間違いなくエースと言っていい人気アトラクションでしょう。

 

ルパン三世と言えばダイナミックなカーチェイスが特徴的なので、XRライドとの相性も非常によさそうですね。

 

レストランのほうはエンターテイメントと謳っているだけあって、何か仕掛けがありそうでワクワクしますね。なんにせよ常に予想の上をいくUSJのことなので、ルパン三世らしい粋なサプライズを期待しています。

 

ちなみにルパン三世の開催時期自体は1月18日から5月26日までです。つまり、XRライドとレストランは、クールジャパン期間に最低2タイトル分用意されているということになりますね。

 

ルパン三世からバトンを受け取るタイトルが何になるのか、非常に気になるところではありますが、ひとまずルパンを楽しみたいですね。

 

さよならスペースファンタジー

 

はい、薄々勘付いている方もいるとは思いますが、現在やっているエヴァXRライドが1月までで、そのあとルパン三世にバトンタッチするということは、最低でも5月まではスペースファンタジーは再開しないことになります。更におそらく6月からは別タイトルでXRライドが行われるはずなので、そうなると8月までスペースファンタジーは再開されません。

 

もうここまできたら分かりますよね?

 

どう考えてもUSJはスペースファンタジーをやる気がないんです。あまり人の入らないスペースファンタジーが人気コンテンツのXRライドになった途端エースに早変わりするんですから、USJからしたら続けるメリットはありませんよね。

 

今までありがとうスペースファンタジー、、

tonii393.hatenablog.com