田中の胃袋in the city

主にホテルやUSJ、映画やゲームについて書きます。稀にそれ以外の題材も扱いますが、基本的にエンタメ重視でやっていきます。

銀魂2 –世にも奇妙な銀魂ちゃん- 第1話「眠れないアル篇」

こんにちは!

 

いよいよ『銀魂2 掟は破るためにこそある』が公開されましたね!評判もいい感じで前作を超えたという声も多いような気がしないでもないです。さて、そんな実写銀魂シリーズですが、映画の公開と同じタイミングで、dtvのほうでもミニドラマシリーズが始まりました!

 

まずは第1話「眠れないアル篇」です!

 

www.youtube.com

 

1話30分なので気軽に見れる!

 

第1話の「眠れないアル篇」ですが、尺は30分とコンパクトにまとまっています。映画では尺が長く、相応の映像も求められるため、長編らしい物語構成と映画的ダイナミズムの追及が必要になりますが、ネット配信の30分ドラマなので、映画では絶対に拾えないような原作のエピソードを引っ張ってきました笑

 

あらすじとしては、布団に入っても一向に眠れない神楽が、銀時に助けを求めて、あの手この手で眠ろうとする~という話です。

 

こんなん映画では絶対に無理ですよね。銀魂らしいエピソードでめちゃくちゃ面白いですが、映像としてはとにかく地味です。

 

まさかのアニメ版声優釘宮理恵の登場!

 

登場と言っても声の出演なのですが、それでも釘宮さんの声が流れてきたときはとてもテンションが上がりました。ちなみに役どころとしてはラジオの音声ですが、めちゃくちゃ神楽していて笑いました。

 

こういうアニメ版や原作のファンがニヤリとできる小ネタはいいですね。ちなみにドラマではありませんが、映画版のテレビスポットで、アニメ版銀時役の杉田さんが「半端ないって!」ネタを披露するやつは初めて見た時声に出して笑いました。

 

www.youtube.com

 

橋本環奈の完コピ演技!

 

眠れないアルは基本的に神楽メインのエピソードで、半分近くが神楽の一人芝居で魅せるエピソードになっています。

 

そのため、橋本環奈無双と言っていい内容になっているんですね。そもそも橋本環奈の神楽が見事だということは、前作の映画を見ている方はみんな知っていると思うのですが、このエピソードでは映画以上に橋本神楽の魅力が爆発していたように思います。

 

まさにアニメ版神楽の完コピ!

 

ビジュアルも演技も100%神楽な橋本環奈さんが見れます。もちろん、万事屋の部屋や神楽のメイクなどのクオリティも抜群の出来でした。

 

次回以降も期待大!

 

このドラマシリーズは全3話の予定で、次回は土方禁煙物語で、その次はいくつになっても歯医者は嫌、となっています。

 

個人的には土方禁煙物語が楽しみすね。割とお金の掛かりそうなエピソードで、銀魂らしいカオスな物語となっていますが、実写銀魂ならやってくれると信じています。