田中の胃袋in the city

主にホテルやUSJ、映画やゲームについて書きます。稀にそれ以外の題材も扱いますが、基本的にエンタメ重視でやっていきます。

「劇場版 名探偵コナン 2019」内容徹底予想!来年の映画はキッドがメイン!コナンは新一に戻る!?

こんにちは!

 

名探偵コナン ゼロの執行人」の爆発的な興行収入に驚かされ、DVD/BDの売上でも驚かされ、スピンオフ漫画「ゼロの日常(ティータイム)」の売上にも驚かされ、更に4D上映まで行われるという、もはや2018年度は完全に 安室透/降谷零/バーボン の年になりましたね。原作のほうでも彼に関する様々な事実が明かされ、おそらく2019年度になっても彼の勢いは続いていくのでしょう。

 

しかし、コナンファンとしては、そろそろ来年――2019年度のコナン映画のほうも気になる時期ではないでしょうか。

 

こちらの記事では、そんな2019年度のコナン映画の内容を、色々と予想していこうと思います。

f:id:tonii393:20181027195151j:plain

出典元

メインとなるキャラクターは怪盗キッド

これは予想と言うよりかは既に名言されている事実ですね。一応情報源を記載しておくと、「ゼロの執行人」の本編終了後の告知映像です。

 

怪盗キッドがはっきりと登場し、「またお会いしましょう~」という台詞を口にします。これで2019年の映画に彼が登場しなかったら逆に凄いです。というか、原作者である青山先生を始めとする関係者なども、キッドの登場を示唆する言葉は口にしているのでまず間違いないです。

 

 

 彼に関して予想を立てるとすれば、一昔前の映画のように、コナンvsキッドを描くことはない、ということでしょうか。形式上対立することはあっても、それを主軸にすることは絶対にないです。

 

原作でも近年の映画でも、彼らは真剣勝負をするには距離が近くなり過ぎました。実際、一番最新のキッド映画である「業火の向日葵」でも終盤になると彼らは完全に相棒として動いていました。まあ、それを言うとキッドの登場する過去作には大体当て嵌まりそうですが、来年も含む今後の映画では、その傾向がますます顕著になることでしょう。

 

キッドの他に工藤新一が登場!?コナンが新一に戻る説

これはちょっと唐突な説に聞こえるかもしれませんが、はっきりとした根拠があります。まず「ゼロの執行人」の本編終了後に流れた来年度の映画の告知ですが、怪盗キッドの他に、もう一つ別のものが映っていました。

 

それはマリーナベイサンズです。

jp.marinabaysands.com

マリーナベイ・サンズとは、シンガポールに存在するホテルのことです。上記リンクをご覧になっていただければ分かると思いますが、間違えようのない特徴的な見た目をしています。このことから、来年の映画では怪盗キッドとマリーナベイ・サンズ、これら二つが最低限登場することになります。

 

これが何故、工藤新一の再登場に繋がるのかと言うと、マリーナベイ・サンズが登場するということは、必然的に映画の舞台はシンガポールになります。

 

シンガポールが舞台になるということは、必然的にコナンもシンガポールに出向かなくてはいけません。そして最後に、コナンには戸籍がないので、あの姿のままではシンガポールには行けません笑

 

もうお分かりですよね。

 

コナンがシンガポールに行くのは、戸籍の存在する工藤新一の姿に戻らなくてはならない、ということです。ちなみにこれは原作のロンドン編においても、まったく同じ展開をやったことがあります。

 

具体的には、コナンがロンドンに行くために、フライトのときだけ工藤新一に戻るというものでしたが、事件に巻き込まれた流れで何度か工藤新一の姿に戻り、最終的に蘭に告白するというものです。めちゃくちゃ省略しましたが、過去にも原作で実際に同じことをやっているのです。

 

これらのことから、シンガポールが舞台になる以上、コナンが新一の姿に戻る可能性は高いと言えるでしょう。

 

尚、キッドが冒頭、シンガポールで大暴れして、その後ずっと舞台は日本、みたいなことになれば分かりませんが笑

 

新一と蘭のラブコメあり!?

さて、新一が出るなら期待されるのは当然のことながら、蘭ちゃんとのラブコメですよね。これについては、あくまでキッドがメインということもあって、どれほど盛り込まれるか不明ではあるのですが、要素自体は確実にあると思われます。

 

根拠としては、1月に放映されるスペシャルアニメにおいて、新一と蘭が彼氏彼女の関係になるということが確定しているからです。このスペシャルアニメというのが1時間スペシャルを2週に渡って放映し、専用のOPまで用意するといった力の入りようになっています。

www.oricon.co.jp

そしてその数ヶ月後に公開される2019年度のコナン映画において、新一が登場するのであれば、当然のことながら付き合いたての二人の描写は用意されているでしょう。ちなみに蘭と新一が付き合っている設定は、2019年度の映画時点に反映されていることは原作者の青山さんが明言済みです。

 

そのため、程度こそ不明ですが、来年のコナン映画においてはほぼ確定的に新一と蘭のラブコメ描写も多少なりとも用意されているでしょう。

 

まとめ

さて、ここまでの予想と事実に基づく来年の映画の内容は以下です。

 

怪盗キッドがメインキャラ

・舞台はシンガポール

・コナンらがマリーナベイ・サンズに訪れる

・コナンが工藤新一に戻る

・新一と蘭が付き合っている

・新一と蘭のラブコメ要素がある

 

それでは特報公開までワクワクしましょう!これらの情報が間違っていれば、何事もなかったかのようにしれっと記事を更新します笑