田中の胃袋in the city

主にホテルやUSJ、映画やゲームについて書きます。稀にそれ以外の題材も扱いますが、基本的にエンタメ重視でやっていきます。

Huluで見よう!名探偵コナンのおすすめ回 その1

こんにちは!名探偵コナン好きの皆さん!

 

いよいよスピンオフ「ゼロの日常」でアレが始まりますね・・・

 

警察学校編が!

websunday.net

 

今日本中のコナンファンがワクワクしていることでしょう!当然のことですが、僕もワクワクしまくっています!またあいつらの姿が見れるというだけで、大袈裟ではなく涙ぐんでしまいそうです。

 

今回は警察学校編に向けて、今は亡き彼らが登場する傑作回をご紹介したいと思います。

 

この回を見ていると、「警察学校編」をより一層楽しむことができる上に、映画「純黒の悪夢」や、現在放映中のED映像で胸が熱くなること間違いなしです。

 

その回がこちら

揺れる警視庁 1200万人の人質

www.ytv.co.jp

 

対立軸としては爆弾魔vs警察と実にシンプルです。

 

登場する警察学校の人物は2人!

 

松田と萩原です。

 

2人共登場している時間自体は比較的短く、なんと爆弾魔によってあっさりと殺害されてしまい、メインとなる登場人物はコナン、高木、佐藤の3人になります。

 

これだけ書くと、松田と萩原脇役!?ってなるかもしれませんが、

 

そんなことはまったくありません。

 

このエピソードを見終わった後に、真っ先に視聴者が思い出す人物は、間違いなく松田陣平と萩原研二でしょう。

 

それほどまでのインパクトを残して、彼ら(特に松田)は殉職します。というか、彼ら(特に松田)の死こそが、このエピソードの根幹と言っても過言ではありません。

f:id:tonii393:20180812211417j:plain

出典: www.amazon.co.jp

 

そして、彼らを語る上で、キーになるのが高木と佐藤です。

 

高木と佐藤と言えば、最近では完全にラブラブカップルですが、このエピソードのときは、かありデリケートな時期でした。

 

高木が配属されるより以前に、佐藤は松田と同じチームで、爆弾魔を追っていた時期がありました。二人が行動を共にしたのは短い期間ですが、佐藤は松田のあまりのハイスペックぶりに恋心を抱くようになります。というか、このエピソードを見ていた視聴者の多くが、彼にハートを持っていかれたことでしょう。

 

そんなイケメン松田ですが、爆弾魔の正体が以前萩原を殺害した張本人であることに気付き、その手掛かりを佐藤に伝えた後、市民を守るためにウルトラかっこよく殉職します。これまたコナンでも屈指の名シーンなのですが、佐藤にとっては強いトラウマとなりました。

 

そして時は過ぎ、佐藤は高木と出会い、二人の距離が縮まっていきます。

 

f:id:tonii393:20180812211834j:plain

 

しかし佐藤は、時より高木と松田の精神的な部分が重なって見えるようになります。

 

そんな時、松田を殺害した爆弾魔が再び姿を現し、1200万人の人質を取り、日本中を恐怖のどん底に叩き落とします。白鳥が爆弾の被害に遭ったことで、佐藤は忌まわしい記憶に苛まれ、高木も松田のように死んでしまうのではないかと恐怖します。

 

そして高木は、日本中が中継で見守る中、コナンと共に爆弾魔に挑みます。かつてのヒーロー、松田のように。

 

お願い逃げて!と言う佐藤の言葉に対し、いつも従順だった高木はこう返します。

 

「嫌です!」

 

そう、これは高木を通して語る、松田陣平の物語でもあるのです。

 

市民を守るために殉職した松田や萩原の思いを胸に、高木はコナンと共に爆弾魔に挑みます。

 

そんな高木とコナンが、いよいよクライマックスという時に交わす会話が本当にかっこいいんです。コナン史上ベスト3に入る名シーンだと思っています。ゼロの執行人の「僕の恋人は~」を初めて見た時並みに震えました。

 

緊張感、ドラマ、キャラクター、全てが最高品質の2時間のスペシャル回!この回を見ずして警察学校組は語れないでしょう。

 

是非ご自分の目で確かめてください。ちなみに前日譚にあたる「悪魔と聖者の行進」を見ておくと、よりこのエピソードを楽しむことができます。

 

全てHuluで見ることができるので、是非是非!

思い出したら涙が!!!