田中の胃袋in the city

主にホテルやUSJ、映画やゲームについて書きます。稀にそれ以外の題材も扱いますが、基本的にエンタメ重視でやっていきます。

Huluで見よう!名探偵コナンのおすすめ回 その2

えーっとですね、この数日間、徳島旅行に行っていて、そのときの体験を基にした大ボリュームの記事を書いていたのですが、全て消し飛びました。いやーもう絶望感が半端じゃないわけですよね。

 

というわけで今回ご紹介したいのは青の古城探索事件です。

 

この事件のラストは圧倒的な絶望感で、コナン史上トップレベルに見終わった後に嫌な余韻の残るお話になっています。

 

www.ytv.co.jp

 

コナン史上最高視聴率回

 

この事件ですが、なんとコナン史上最高視聴率の23.4% を記録した回となっています。まあ、視聴率が面白さに直結するかと言えば、当然そんなことはないのですが、それでも最高視聴率に相応しい回になっています。

 

しかしその内容は何もかも異色。普段のコナンからは想像もできない内容となっています。

 

異色の内容!最初の被害者はコナン!?

 

普段ならゲストキャラクターが殺害されて、コナンがその謎を解いていくという流れですが、このエピソードではなんと、一番最初の被害者がコナンで、その後も順番に少年探偵団、アガサ博士が消されていくという衝撃の内容になっています。

 

では誰がメインのキャラクターになるのかと言えば、灰原哀と歩美ちゃんです。

 

f:id:tonii393:20180815214040j:plain

出典: www.amazon.co.jp

 

NOTミステリー!サバイバル劇!

 

メインキャラクターになるのは灰原と歩美ですが、ではこの二人が推理をして犯人を追い詰めていくのかと言えばそうではなく、犯人は早々に明らかになります。メインとなるのは、この犯人と二人の対決になっています。

 

コナンと違って灰原は特に武装していないので、まともに戦えば大人である犯人には太刀打ちできません。そのような圧倒的不利な状態で、歩美を守りつつ灰原がどう立ち回るのかという点が見所の一つです。

 

仕掛けだらけの屋敷!

物語の舞台となるのは、タイトルにもある青の古城です。この古城なんですが、実質外部と連絡を取るのは不可能な、所謂クローズドサークル状態となっています。また、バイオハザードよろしく数多くの仕掛けが用意されていて、殺人鬼との対決を描く上で非常に胸が躍る舞台設定になっています。

 

これらを駆使したサスペンスフルな展開は、ちょっとした劇場版のように見応えのあるものになっています。

 

歴代最もサイコな犯人!

 

そして一番衝撃なのは、コナン史上最もサイコな犯人です。もはや同情の余地はなく、殺した人数も二桁に乗っかる完全なサイコパスです。ミステリーにおける犯人というよりかは、海外のスラッシャームービーのジェイソンやフレディに近い存在で、あまりのサイコぶりに気持ち悪くなるレベルです。

 

ラストのいや~な余韻はこの犯人ならではでしょう。

 

まとめ

 

・コナン史上最高視聴率回

・コナンが最初の被害者

・メインとなるのは灰原

・ミステリではなく追跡劇

・犯人が超絶サイコパス

・過去最大の殺害人数

 

コナン好きなら抑えておいて損はない回となっています。特に灰原好きには是非とも見て欲しいですね。このエピソードもHuluで視聴可能となっているので、是非見てみてくださいね。