田中の胃袋in the city

主にホテルやUSJ、映画やゲームについて書きます。稀にそれ以外の題材も扱いますが、基本的にエンタメ重視でやっていきます。

FF15 DLCの4本中3本が製作中止!エピソードアーデンの詳細も発表!中止になったタイトルにも希望が・・・

皆さんこんにちは!

 

結論から言いますと、2019年度のリリースが予定されていたFF15DLC「新たなる夜明け」ですが、その中に含まれるラインナップ

 

エピソードアーデン

エピソード2 ルナフレーナ「自由という選択」

エピソード外伝 アラネア「終わりの始まり」

エピソード3 ノクティス「最後の剣」

 

上記のうち「エピソードアーデン」以外の全てのエピソードの制作中止が発表されました。「エピソードアーデン」は引き続き開発が進められ、来年の3月にリリースされる予定だそうです。

 

「エピソードアーデン」の気になる内容としては、約30年前のインソムニア(新宿)が舞台で、アーデンが王家に対して復讐を開始する物語ですね。アーデン自身が怒り、憎しみ、悲しむという、人間味を描いていくそうです。

www.youtube.com

エピソードイグニスで確立したワイヤーアクションを発展させたものも用意されているそうで、物語の補完という意味でもゲーム性という意味でも最高傑作になりそうです。

 

また、「エピソードアーデン」の前日譚となる「エピソードアーデン プロローグ」というアニメーション作品の制作も発表されました。おそらくこちらはアーデンが復讐に走るきっかけとなった2000年前の事件が描かれるのでしょう。

 

「エピソードアーデン」が非常に面白そうなだけに、その他のDLCの制作中止のニュースは非常に悲しいですね。とはいえ、ゲームとは異なるなんらかの手段で物語を提供したいという発言はされていたので、期待して待ちましょう!